SSブログ

カラスのおなかの中

カラスは真っ黒な姿をしているので、あまりみんなに好かれていません。
ゴミをあさったり、フンを落としたり、動物を襲ったりすることも嫌われている原因だと思われます。
その中でも、もっとも困るのがフンです。
そのフンは、体は真っ黒なくせに、絵の具を溶いたように真っ白いのです。アスファルトなどに落とされると、ブラシでこすってもなかなか取れません。
さて、1羽のカラスがいました。このカラスはとても立派な羽を持っていましたので、いつもそれを自慢ばかりしていてみんなをバカにするので仲間に嫌われていました。
ある日、カラスの会議がありました。会議では、次はどうやって人間のカラスよけを破っておいしいリンゴをいただくか、について話し合われていました。
「どうしても、最初は仲間が犠牲になります。それを見ればどうすればいいかがわかるのですが…」「できれば犠牲は出したくないしなぁ」「あのカラスよけを上手に破ってくれるスーパースターカラスがいればいいんだけど…」
そんな話になり、みんなの視線は自慢ばかりするカラスの所に集まりました。
「君は立派な羽を持っているスーパースターカラスだよね。ここはひとつ、みんなのためにカラスよけを破って見せてくれないかい?」
誰かが意地悪な声で言いました。
自慢ばかりしていたカラスは「もう、自慢したりしないから、それは許してよぉ」とお願いしました。
するとみんなは笑いながら「それならいいんだょ。これからはみんなで仲良くしようね」と言いました。「意地悪なことを言ってごめんね」と意地悪を言ったカラスは謝りました。
自慢ばかりしていたカラスも「ぼくもいつも自慢ばかりしてごめんね。これからはみんなのことも大切にするよ」と言いました。そして、カラスたちはみんな仲良しになり、今でもみんな集まって暮らしています。
どうやら姿は真っ黒なカラスですが、おなかの中までは黒くないようです。
だから、フンは真っ白なんですね。
じゃ、おやすみ。


2012-03-08 10:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]