SSブログ

朝の挨拶運動

ある町で、「朝の挨拶運動週間」が始まりました。
幼稚園に通い始めたBちゃんははりきっていました。
「ママ、はやく、はやく」
「ちょっと待ってよぉ」走って幼稚園に行こうとするBちゃんをお母さんは追いかけました。
Bちゃんは、まず、となりのおばあちゃんに、「おばあちゃーん。おはよー。幼稚園に行ってくるよぉー」と大きな声で言いました。
となりのおばあちゃんは、「え ? Bちゃん、なんて言ったのぉ ? 」と聞き返しましたが、もう、Bちゃんは角まで走って行ってしまっていました。
角には、子供見守り隊のおじさんが立っていました。
Bちゃんは、「おじさん。おはようございます ! 」と大きな声で挨拶しました。
おじさんは、「おはよう ! とっても元気な挨拶を聞けて、おじさん気持ちがいいなぁ」と言ってBちゃんの頭をなでてくれました。
Bちゃんもとってもいい気持ちになりました。
信号を待っている間にお母さんが追いつきました。
ふたりは手をつないで歩きました。
幼稚園までの歩き道、ふたりは大きな声で町のみんなに挨拶をしました。
町の人たちは、「朝の挨拶運動って、本当に気持ちがいいわねぇ」と言いました。
幼稚園でも、みんなは元気に挨拶をしました。
みんなの顔がニコニコになっていました。
ただ、町の病院のお医者さんだけが、「おかしいなぁ、今日は誰も具合が悪いって言う人が来ないぞ」とちょっと困った顔をしていました。
じゃ、おやすみ。


2012-05-07 09:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]