SSブログ

猫に恩返し [作者のおすすめ]

ある村に、一匹の、ものすごく記憶力の良い猫が住んでいました。
たとえば、ある人がこの猫にエサをくれたとします。するとこの猫は、その人のことをいつまでも覚えていて、食べ物に困ったらその人の所を訪ねて「にゃあにゃあ」なきます。
ある人がこの猫に石を投げたりすると、この猫はいつまでも覚えていて、その人の自転車のかごにゴミを入れたりします。
どの家で誕生パーティーがあるかを覚えていて、残り物のご馳走をもらいに行きます。つまり、カレンダーも読めるのです。
ある日、ひとりのおばあさんが道を歩いている途中、急に胸が苦しくなりました。しゃがみ込んで苦しそうに息をしています。それを見た猫は、おばあさんの家から少し離れた、おばあさんの息子の店に走っていきました。そして、店のまんじゅうをくわえました。
「あ、どろぼう猫!待てぇ!」息子は猫を追いかけます。猫はときどき振り返りながら、走っておばあさんのいる方へ向かいました。息子がおばあさんを見つけてすぐに病院に連れて行ったことは想像通りです。猫は安心して、盗んだまんじゅうを店に戻しました。
次の日、いつものように猫が村を散歩していると、村中の家の前に少しずつ、煮干しや焼き魚、かつお節などが置かれていました。猫はなんだか照れくさい気持ちになりましたが、仲間の猫たちに紛れるようにしてかつお節を食べました。村の人たちはいつまでも猫たちを大切にしました。
あの猫の記憶力も今まで通りで、そば屋の電話番号まで覚えているとうわさされています。
じゃ、おやすみ。


2023-01-03 22:47  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]