SSブログ

読み上げ版 カワネズミとおばあさんの涙 [小さな動物シリーズ]

自動読み上げソフトに「とっても眠れるお話」を読んでもらいました
どうでしょうか?



カワネズミとおばあさんの涙

ある美しい川の中にカワネズミが住んでいました。
カワネズミは実はネズミの仲間ではなくて、モグラの仲間です。
でも、モグラみたいに土の中に住んでいるのでもなくて、名前の通り、川の中をまるでビーバーのようにすいすい泳ぎ回っては、アユやイワナなどの魚を手づかみする器用者なのです。
さて、その川に一人のおばあさんがやってきました。
おばあさんはその美しい川の流れをしばらくぼんやりと見ているようでした。
カワネズミは「おばあさんがこの川に来るとは珍しいな。」と思って見ていました。
おばあさんは、近くの笹の葉を摘んでは、笹舟を作り、川に流し始めました。
おばあさんは休むことなく笹舟を作り、どんどん、どんどん川に流しました。
カワネズミが不思議に思ってみていると、おばあさんの目から涙がポロポロ、ポロポロと流れていることに気がつきました。
カワネズミには、何が何だかわかりませんでしたが、おばあさんを元気にしてあげなきゃ、と思いました。
そこで、カワネズミは、そっと川の中に入ると、流れてくる笹舟をしっぽでぴょんっと跳ね上げました。次から次へと流れてくる笹舟を次から次へと、ぴょんぴょん、ぴょんぴょん跳ね上げました。
それを見たおばあさんは目をまん丸くして驚きました。
それからカワネズミはイワナを捕まえて、おばあさんの足下にぴょんっと投げました。
何匹も何匹もイワナを捕まえては、おばあさんの足下にぴょんっと投げました。
おばあさんは、またまたびっくりです。
カワネズミは近くの岸に上がっておばあさんの様子を見ていました。
おばあさんは、「死んだおじいさんは、いたずら好きでしたねぇ。こんないたずらをするのはおじいさんに違いない。ふふふふ、おじいさん、あの世に行っても楽しそうだねぇ。おじいさん、ありがとう。何だか元気になってきましたよ」と独り言を言って、嬉しそうにイワナを拾って帰りました。
カワネズミにはわかりませんでしたが、おばあさんが嬉しそうな顔になったので、よかった、よかったと思いました。
それから、何日かおきに、川原におだんごが置かれるようになりました。
カワネズミはおだんごをおいしくいただきました。それが、カワネズミへの贈り物であることは、カワネズミにもすぐにわかりました。なぜなら、そのおだんごは、上手に作った笹舟の中に入っていたからです。
じゃ、おやすみ。


2023-09-17 18:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]