SSブログ

湖に落ちたタヌキ(耳の短いウサギの話スピンオフ) [耳の短いウサギシリーズ]

さて、湖に落ちたタヌキは、びしょびしょになって岸に上がってきました。
「ふぅ、あの子が言ったように水に落ちるのはそんなに痛くなくて助かったけど、オイラは泳げないから、その後が大変だったなぁ」
ヘトヘトになったタヌキは、岸に上がって寝っ転がりました。
そして、深い深—い眠りにつきました。
目が覚めると、タヌキは手足を縛られて木にぶら下げられていました。
「うわっ、しまった。人間に捕まったんだ ! オイラのことを食べる気だな。どうしよう」
タヌキは縛られている縄をはずそうと、必死にもがきましたが、縄はなかなかはずれてはくれませんでした。
人間たちが近寄ってきました。薪を拾い集めて、そこに大きな鍋を吊そうとしていますが、鍋が大きすぎて吊すのに苦労しているようです。
仕方なく、少し小さめの鍋を吊し始めました。
「タヌキは大きすぎて無理そうだから、もう少し小さい獲物を食べようか」などと相談しているようです。
「やった ! オイラを食べるのはあきらめてくれるのかな ? 」タヌキはちょっと喜びました。
そこに、何も知らないウサギたちがぴょんぴょんと飛び出てきました。
「バカ ! そっちは人間が鍋をぶら下げて待っているのに ! 」タヌキはウサギたちがみんな捕まって食べられてしまうと思いました。
「やめろーーーーー ! 」タヌキは、ウサギたちを助けようと大暴れしました。すると、吊り下げられていた木がポキンと折れて、タヌキは地面に落ちました。
「何回も落っこちる日だな」とタヌキは思いましたが、そんなことはかまっていられません。手足の縄は取れないままで、タヌキは人間たちの方へ走っていきました。
人間たちは、飛んで火にいるウサギたちを捕まえようとしていました。
でも、ウサギたちは耳を伸ばして、パタパタさせると、空にふわっと飛んで軽々と逃げて行きました。
人間はびっくりして目をぱちくりさせていました。
そこに、「うぉーーー」と叫んでタヌキがやってきたので、「仕方がない、やっぱりタヌキを食べよう」と言って、追いかけてきました。
タヌキは、必死に森の中へ逃げましたが、手足を縛っている縄が邪魔でうまく走れませんでした。
人間が、もう、すぐそこまで追いかけてきたとき、タヌキの目の前の森が急に開けて、遠くの山まで見えてきました。
「今日は、やっぱり崖から落ちる日なんだな」タヌキはすぐに、自分の運命に気が付きました。もちろん、人間に食べられるのと、崖から落ちるのとどっちがいいかときかれたら、「崖から落ちる」と心に決めて、タヌキは今日3回目の崖からジャンプをしました。
「1日で3回目ともなると、崖から落ちるのも、結構気持ちがいいなぁ」とタヌキが思ったとき、よく見ると、タヌキの手足を縛っている縄を、数え切れないほどのウサギたちが必死につかんでいました。そして、ウサギたちが耳をパタパタさせて飛んでいるので、タヌキも大空を飛んでいるのでした。
「すごーーーーい。オイラ、空を飛んでる ! 」タヌキはふわふわと大空を飛びながら夢のような気持ちでいました。
ウサギたちはタヌキを草原に降ろして、前歯で縄をかみ切ってあげて、みんなでタヌキにお礼を言って帰って行きました。
タヌキは、そのウサギたちの中に1匹だけ耳の短いウサギがいたことに気が付きました。
じゃ、おやすみ。

人気ブログランキングへ

お読みいただいてありがとうございます。
昨日までの閲覧数ベスト10を載せておきます。
1、アメリカクロクマの進化
2、犬は覚えていた
3、崖から落ちたタヌキ
4、昭和の写真館
5、シャボン玉に包まれて
6、怠け者とお殿様
7、世界一高いタワーをささえるもの
8、犬とプチプチ
9、桜の花とおばあさん
10、天空の街マチュピチュ
次点、古い映画館が待っているもの


2012-05-02 09:19  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

耳の短い話から続けて読みました。おもしろすぎて、子供が余計に眠れなくなったそうです。
by お名前(必須) (2019-06-03 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]