SSブログ

淋しいクマドリカエルアンコウ(小さな動物シリーズ) [小さな動物シリーズ]

広い海の中には、クマドリカエルアンコウという変わった名前の魚が住んでいます。
クマドリというのは、歌舞伎という舞台の役者さんが顔に塗る物で、遠くのお客さんからも顔がハッキリわかるように目や口を真っ赤に大きく書いたりする物です。
この魚は真っ白な体の所々が真っ赤な色になっていて、顔の辺りはそのクマドリにそっくりなのです。
アンコウは海のお魚で、口がとっても大きくて、ちょっと不細工な顔をした魚です。
そのアンコウのヒレの形が変わっていて、4本の足のようになっています。なんとなくカエルに似ているので、全部足してクマドリカエルアンコウなのです。
さて、そのクマドリカエルアンコウが海の底を散歩していました。
すると、近づいてきたエビもイカも魚たちも怖がって逃げて行ってしまいました。
ひとりぼっちで淋しくなったクマドリカエルアンコウは海を出て行く決心をしました。
陸に上がって、カエルのようにゲロゲロと鳴いて仲間に入れてもらおうとしましたが、カエルたちもクマドリが恐ろしくてみんな逃げて行ってしまいました。
クマドリカエルアンコウは悲しくなって、ゲロゲロ、ゲロゲロと鳴き続けました。
すると、バーンという音がして、クマドリカエルアンコウはなにか網のようなものに引っかかって動けなくなってしまい、気絶して倒れてしまいました。
いま、クマドリカエルアンコウは、街の水族館の水槽の中にいました。
子供たちがいっぱい来てくれて、クマドリカエルアンコウを「かわいい ! 」と言ってくれます。
たくさんの子供たちに囲まれたクマドリカエルアンコウはとても幸せな気持ちでした。
じゃ、おやすみ。


2012-05-28 22:30  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

さしみやジョー

カエルアンコウやその他底物飼育にハマっているものです。
カエルアンコウで検索していてたどり着きました。
ほのぼのしてとても良いお話でした。
カエルアンコウがますます好きになりました。
by さしみやジョー (2012-06-11 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]