SSブログ

孫を思う気持ち(東日本大震災一周忌追悼作品) [ちょっと大人向けかな?シリーズ]

小さな女の子がお父さんとお母さんに連れられておもちゃ屋さんに来ました。
家ではたくさんのおもちゃで遊んでいましたが、おもちゃ屋さんに来るのは生まれて初めてでした。
おもちゃ屋さんには、テレビで見ているキャラクターの人形やかわいい動物のぬいぐるみなどがいっぱい置いてありました。
女の子は夢の中にいるような気持ちになりました。
おもちゃ屋さんの真ん中には、自由に遊べる場所があり、積み木やお料理セットなどが置いてありました。
女の子はお料理セットの前に座ってお料理ごっこを始めました。
夢中になって遊んでいると、いつの間にか知らないおじいさんとおばあさんがとなりに座っていました。おじいさんとおばあさんは優しい目で女の子を見つめながらにこにこしていました。
女の子はコップにビーズを入れて「はい、おじいさん、ジュースですよ」と言ってあげました。
おじいさんはうれしそうに受け取って飲むふりをしました。
次におじいさんは、そのコップに自分の手をかざしました。すると、ビーズだった中身は本物のジュースになりました。
女の子はそれを受け取って飲みました。甘くておいしいジュースでした。
女の子は、ハンバーガーのおもちゃをお皿にのせておばあさんにあげました。
おばあさんがそのハンバーガーに手をかざすと、本物のハンバーガーになりました。女の子はバクバクとハンバーガーを食べました。
その様子を見て、おじいさんとおばあさんはにこにこしました。
お母さんが来て、「こっちに絵本があるわよ。おいで」と言いました。女の子はおじいさんとおばあさんに「バイバイ」をしてお母さんの所に走っていきました。
「ひとりで上手に遊べるようになったのね」お母さんは嬉しそうに言いました。
女の子は「あれ?」と思いました。
おうちに帰ることになって、女の子たちが店を出ようとしたとき、おじいさんとおばあさんがこっちを見てにこにこしていました。
女の子はまた「バイバイ」をしました。お父さんとお母さんは「おもちゃにバイバイしているの?」と言いました。
女の子はまた「あれ?」と思いました。
女の子の家にはおじいさんとおばあさんに抱っこされた生まれたばかりの女の子の写真が飾ってありました。
じゃ、おやすみ。


2012-03-11 06:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]